アテンザにも乗ってます
こんにちは、YANKUNです。
今日は、四輪のお話です。アテンザにも乗ってます。
アテンザは、主に仕事の移動用に乗っています。
広島というローカルの事情により、マツダ車に乗っていることは、仕事上何かと都合が宜しいです。
初めて、発売開始前の先行予約という形で約5ヶ月待って2013年3月に購入しました。
当然、初期ロットゆえの不具合も覚悟したのですが、排気ガスのO2センサーの不具合で走行が出来なくなった以外、致命的なことはありません。でも、今までリコールによる補修2回、サービスキャンペーンという「軽微な」改修数回です。
アテンザだけではありませんが、昨今の車はスマートブレーキやレーダークルーズなどの電子制御の塊で制御上の不具合(バグ)もあり、サービスキャンペーンごとにプログラムがアップグレードされているみたいです。
私の乗っている車は、クリーンディーゼルエンジンです。排気ガスは、ディーゼル特有の黒煙が出るのですが、それは全くありません。しかも、燃費が悪くて13km/lで良くて20km/lで走ります。燃費が良いと走りのほうは・・・・心配になりますが、これがツインターボなのでガソリンエンジンに引けをとらない加速力です。
さてさて、仕事に使っているので、1年半位乗った今現在、既に4万km走りました。
このペースでは、最初の車検に9万kmに行きそうな勢いです。自分としては、最低でも7年は載る予定なので、20万kmは行くでしょう。
それで、最近気になり始めたのが、フロントのエアロスカートの飛び石による、塗料剥離であります・・・・
塗装が剥離して白い点々がびっしり~。
バンパー部分の剥離が殆ど見られないので、エアロの塗装に問題ありかとディーラーに相談をしたのですが、対応としては再塗装との見解です。再塗装してもまた、剥離するのは明確であるため、最近はやり始めている、フィルムラッピングで施工をやってもらいました。
施工後の状態です。
カーボン調のフィルムを貼ってもらいました。カーボン調にしたのは、仮にも飛び石でキズが入っても目立ちにくいという理由からです。
ラッピングの施工は、ボディラッピングを施工しているショップにお願いしました。
エアロだけ取り外して、預けての施工で、凹凸部分を巧みに貼り付けていくという職人技で、時間が数日かかりました。
カーボン調でさらにワルイ顔つきに・・・・
今回、お世話になったのは、下記ショップです。
丁寧な接客対応と丁寧な作業に好感が持てました。