YANKUN'S GARAGE 2nd(KTM 1190Adventure)

KTM冒険号 に乗っている、ヲヤジライダーのひとりごとです。

大山まで、走る

こんにちは、やんくんです。

 
6月7日、KTM広島東の月例ツーリングに参加しました。

f:id:ktmyankun:20150608184440j:image

今回の目的地は、鳥取県の大山です。ひさしぶりに、長距離な工程です。
  
 
f:id:ktmyankun:20150608184504j:image
 ルートは、最近開通した中国やまなみ街道(尾道松江線)を利用して、山陰道を通って、大山に至ります。中国やまなみ街道は、自動車専用道路ですが、全線無料で走れます。(山陰道も一部無料)
  
f:id:ktmyankun:20150608184518j:image
 よって、大山までは、意外と早くに到着できます。
米子から途中合流した、参加者の方に先導していただきました。
 
 
待望のお昼ご飯はこちらです。
 
f:id:ktmyankun:20150608184528j:image
 鳥取和牛すたみな丼を頂きました。けっこうボリュームありました。生卵は、お好みですが、丼にかけていただきます。 
f:id:ktmyankun:20150608184538j:image
 恒例のノンアルコールビールを頼みましたが、なんと、ジョッキでやってまいりました。見た目は、生ビール。ノンアルと言えども、冷えたジョッキで入れてもらえれば中々美味しくいただけます。
 
f:id:ktmyankun:20150608184547j:image
f:id:ktmyankun:20150608184557j:image
 お外に出ますと、ご当地バーガーが残り1個といわれましたので思わず・・・
また、出来立てのちまきが売っていたので思わず・・・
 
 満腹のお食事のあとは、大山周辺のワインディングを「爽やかに」走りました。 
f:id:ktmyankun:20150608184627j:image
 登山道的な道路が多く、コーナーのその多くは、ヘアピン気味の奥の深いものばかりで、走りがいのある道です。
さあ、ここから帰ります。(もう、午後3時)
 
f:id:ktmyankun:20150608184648j:image
  
f:id:ktmyankun:20150608184657j:image
 帰り道のSAで思わず、ソフトクリーム2連ちゃんです。
  
f:id:ktmyankun:20150608184706j:image
 お店に戻ったのは、午後8時になっていました。
そこから、自宅へ戻って、9時になりましたとさ。
全走行距離は、560kmで平均燃費が、19.5km/Lでした。
 
 
 おまけ
 先日に取付けたカーボンサイドフェアリングの効果がいまひとつであったので、試験的にお試しを施しました。
f:id:ktmyankun:20150608184727j:image
 この、フレームの三角コーナーにカバーを取り付けます。 
 
f:id:ktmyankun:20150608184740j:image
 ダンボール形状のポリカーボネート製の板を張ります。この板は、ホームセンターなどで売っています。この板にしたのは、カッターナイフなどで切り出せる加工のし易さと、耐熱温度が130℃であるためです。 
 
f:id:ktmyankun:20150608184751j:image
今回は、お試しということで、養生テープで貼り付けます。
 
さてさて、効果の程はといいますと、今回のツーリングでの感想ですが、熱風による暑さは、だいぶ軽減できました、完全とは行きません。
あと、カバーによるエンジンの影響ですが、今回のツーリングで、店長が乗っていた同じADVとの油温を比べますと、2~3℃の差で高めの温度になっていましたが、エンジンの冷却能力が破綻しているわけではなさそうなので、このまま様子を見ることにします。