YANKUN'S GARAGE 2nd(KTM 1190Adventure)

KTM冒険号 に乗っている、ヲヤジライダーのひとりごとです。

初期ロットの特典を満喫σ(^_^;)

こんにちは、yankunです。

先日、アテンザの改善対策(リコールでは無い?)のお願いの連絡がDラーからあり、改修のため持ってまいりました。
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今回の改修対策に至る原因が以下の通り。
 
ディーゼルエンジン用のオイルフィルターにおいて、リリーフバルブの開弁圧が不適切なため、エンジン内部で発生する金属粉がオイルフィルターで捕捉されないことがあります。そのため、バキュームポンプに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、負圧生成能力が低下し、エンジン低回転時にブレーキペダルを短時間に複数回踏むと、一時的にブレーキアシスト力が低下するおそれがあります。また、ターボチャージャーに金属粉が侵入し軸が摩耗した場合、加速力の低下及び異音が発生するおそれがあります。
 
対策内容は以下の通り
(1) 全車両、エンジンオイルをフラッシングし、オイルフィルターを対策品に交換するとともにエンジンフードに純正外のオイルフィルターを使用しない旨の注意ラベルを貼ります。
(2) エンジン内部での金属粉の発生を抑制するため、燃焼改善プログラムが入っていない車両は、エンジン制御コンピュータのプログラムを書き換えます。
(3) 全車両、バキュームポンプを点検し、負圧生成能力の低下が認められるものは、バキュームポンプを新品に交換します。但し、部品の準備に時間を要すため、負圧生成能力の低下が軽微なものは、部品の準備が整い次第、後日、交換します。
(4) 全車両、ターボチャージャーを点検し、加速不良及びターボチャージャーからの異音等の異常が認められるものは、ターボチャージャーを新品に交換します。
<以上、マツダHP リコール情報から引用>
 
当然、初期生産のうちのアテンザ君は、高確率でヒットします。
 
作業としては、2時間掛かりました。何も問題なかったようで、対策品を取り付け、エンジンオイルを交換して、終了です。先週オイル交換したばっかりで何かもったいない気がします。
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帰ることには、爆弾低気圧の来襲で猛吹雪~。広島でも大変なことに・・・
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エアロに雪が吹き溜まり、ツララまで・・・
もっと積雪が増すとフロントエアロがちり取り代わりになって、雪を集めそう・・・